QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
shinmachi
オーナーへメッセージ

2007年12月14日

開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」

 わたしたち一新地域商店会連絡協議会では、新町界隈の空き店舗情報を提供して、新町にお店を出したいと考えておられる皆さまのお手伝いをしようとこのブログを立ち上げましたが、新たに、実際に新町に出店された方の声をご紹介する企画を始めることにしました。
 実際の出店に当たっての参考にしていただければ幸いです。ご紹介したお店にも、ぜひ遊びに行ってください足跡

・ ・ ・ ・ ・
開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」 第1回は、平成19年9月に、新町1丁目にオープンしたリサイクルショップ「Joy Market Ariaにお邪魔しました。
 「Aria」は、YMCAの道向かいにある、木をふんだんに使った外装と内装がとてもかわいいお店。どちらかというと若者向けの、いわゆる「おしゃれなショップ」の店構えですが、古い新町のまちなみにも調和して、何ともいえない温かい雰囲気です。
 
開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」 満面のまぶしすぎる笑顔で迎えてくださったのは、オーナーの千井陽子さん。お店の由来にもなっている、愛犬のAriaちゃんも全身で歓迎のアピールをしてくれました。
 わたしたちの先客で、千井さんと楽しそうにお話されていたのは、50~60代とおぼしき女性。最初に感じた「若者向けのお店」という印象は、いい意味で早速裏切られました。「お客様は、お若い方からご年配の方まで、本当に幅広いんですよ」と嬉しそうに語る千井さんに、開業するまでのお話をお聞きしました。

開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」Q どうしてこの場所に開業したんですか?
A 1年ぐらい前に新町に引っ越してきて、5~6坪ぐらいで、家賃が4~5万ぐらいで済むお店を探していたんです。そうしたら、たまたまここが見つかりました。

Q どうしてリサイクルショップを開いたんですか?
A もともと私、美容師だったんですけど、体力的に限界を感じ始めてきていたんです。お店を持ってみたいという気持ちを持っていたこともあって、「じゃぁ開業しよう」ということにしたんですが、業種は特に決めてなかったんですけど、いろいろ考えていくうちに、たまたまリサイクルショップになった、という感じですね。

開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」Q 開店しようと思ってから実際に開店するまで、どれぐらいの期間がかかったんですか?
A 9月1日に開店したんですけど、本当に開業しようと決めたのは、7月末ぐらい。実質1ヶ月ぐらいで準備したことになります。リサイクルショップの営業に必要な古物商の許可も、それぐらいで取れましたから。

Q すごいですね!業種によるでしょうけど、やろうと思ったら、1ヶ月あれば開業できないこともないんですね。
 それにしても、とっても素敵なお店ですけど、内外装、デザインから完成まで、結構な時間がかかったんじゃないですか?
開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」
A 私の配偶者が、建築デザイナーなんですよ。ですから、デザインから完成まで1ヶ月かかりませんでしたし、工事、棚やカウンターなどの備品も、量販店から材料を買ってきて自分たちでやったので、実は全部で20万円ぐらいしか掛かってないんですよ。本当に材料費だけです。

Q とてもそうは見えませんね!配偶者が建築デザイナーというのはなかなかないかもしれませんが、自分で手作りで少しずつやっていけば、それぐらいの期間と値段でも“夢のお店”がつくれるのかもしれませんね。
開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」 ところで、開業するとき一番苦労したことは、何でしたか。

A 品揃えです。開店時は、とにかく友人や家族から古着をかき集めて、商品を揃えました。今はお客様が持ち込んでくださるようになりまして、よほどの粗悪品でない限り、お引き取りして店頭に並べています。

Q 開業してよかったと思いますか?
A はい。正直、月々の収入は美容師をやっていたときより減りましたけど、それを上回る喜びがあります。自分のお店ですから、自分の好きなようにできますし、何よりお客様が笑顔で帰って行かれるのが嬉しいんです。

開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」Q 新町に開業されて、いかがですか。
A ご来店いただくお客様は、本当に気さくでいい方ばっかりで、ここに開いて本当によかったと思っています。商売をしているといろいろ大変なこともありますけど、お客様に恵まれたお陰で、毎日楽しく過ごせています。

Q これからの夢を教えてください。
A もっとお客様と仲良くなってお話をして、お客様が欲しいと思う品物を揃えられる、地域の皆さんに喜んでいただけるお店にしていきたいです。

開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」***Shop DATA***
〒860-0004 熊本市新町1丁目1-1(熊本YMCA前)
  TEL.096-322-7807  
  営業時間:11:00~19:00  定休日:日曜・祝日
ノンブランドから海外ブランドまで買い取ります。メンズもレディスも 
OKです。
開業者Interview① リサイクルショップ「Aria」ペット連れの入店OKです。犬の洋服も安い値段で取りそろえています。
小さなお子様連れでの入店も、もちろんOKです。
オーナーの千井さんのお人柄が、そのまんま形になったようなお店ですキラキラ 
気軽に遊びに行って、癒されてくださいコーヒー


同じカテゴリー(新町開業者インタビュー)の記事画像
「生産者直売所あいあい」さんに聞く!
新町出店者インタビュー第二弾!
同じカテゴリー(新町開業者インタビュー)の記事
 「生産者直売所あいあい」さんに聞く! (2008-05-08 10:43)
 新町出店者インタビュー第二弾! (2008-02-01 12:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。